監視という名の愛のちからから

去年の12月。

予約の取れない、偉大なるお医者さんに

ちょっと特殊な血液検査をしてもらったところ

「何時に寝てるんだーー!!」

と怒られた(笑)

 

まあ、完全な図星だったんだけど。

 

もう10年以上、夜更かしばかりで

食事気をつけてるから

まあ大丈夫だろうと思っていたけど

年齢ももうすぐ50歳。。。。

そりゃ、ガタも多少はきてるよねw

 

で、それからすぐに生活を見直して

極力早く寝るように。

 

すると、たった3日で

抜け毛が減った(笑)

 

それが嬉しくて、早寝早起きに転換。

もちろん、遅くる日もあったけど

以前みたいに、朝日を見てからねる・・・みたいなことは

95%なくなった。

 

そして先日、

半年ぶりの血液検査。

 

結果は以前よりかなり改善!!!

先生にも褒められた♫

 

やっぱり食も大事だけど、それ以外の生活習慣

特に、睡眠でまじで大事なんだなと実感。

 

そして同時に思った。

 

人間って、そんなに強くない。

いや、

強くないというより、

年齢関係なく、基本的には

誰かに見守られている(監視とも言うw)
と頑張れる生き物なんだと思う。

 

僕自身、

教え子たちの、ファスティングの伴走をしている。

通称「かとザップ」では、

「ちゃんとやってますかー?」

と見ている側だ。

 

でも病院では逆だった。

先生が見てくれている。

半年後にまた結果を見られる。

その存在だけで、

行動が変わる。

 

不思議だけど、

これが人間なんだと思う。

だから

応援してくれる誰か

見守ってくれる誰か

伴走してくれる誰か

そうやって、いい意味で監視・管理してくれる存在って

本当に大切なんだなと思う。

 

半年後!さらに

先生をいい意味で驚かせたい(笑)

そのためにも、

まずは今日からまた早寝。

これこそが未来の自分への投資。

おやすみなさい。