今日は、あるセミナーの2回目だった。
18年間
どこでセミナーを開催しても
満足!と思えたことは正直ない。
もっとこうすれば良かったとか
話過ぎたなとか
ここ言えなかった名とか。
だけど今日はある意味初めて?!
時間内に伝えなきゃいけない内容というよりかは
本当に本当に
僕がずっと伝えたかったことだけを
ずっと心の奥にあった想いだけを
ようやく、自分の言葉で、
自分らしく伝えることができた気がする。
結果として、
参加してくださった方々は、
みんな新しい一歩を踏み出してくれた。
もちろん、それも嬉しい。
でも今日一番嬉しかったのは、
そのことよりも
自分が、偽りなく話せたこと。
背伸びもせず、
演じることもせず、
誰かの正解をなぞることもなく、
本当に伝えたかったことを、
そのまま伝えられたこと。
それが何より嬉しかった。
うまく言えないけれど、
「ああ、これ!これ!これ!!」
そんな感覚が何度もあった。
そして、自分の作りたかったものが
やっと言葉にできたし
改めて明確にもなった。
僕が作りたかったものは
売上よりも
健康そのものよりも
人が安心して戻ってこられる場所。
そのままでいていい場所。
ひとりぼっちにならない場所。
うまくいっている時だけじゃなく、
うまくいかない時も。
元気な時だけじゃなく、
少し疲れた時も。
また帰ってこられる場所。
世の中には、
たくさんの安心がある。
保険もある。
貯金もある。
資産もある。
もちろん大切だと思う。
でも、人が本当に求めている安心って、
「ここにいていい」
そう思える場所じゃないのかな。
「ひとりじゃない」を感じられる場所。
今日、改めてそんなことを思った。
まだ道半ばだけれど、
僕が作りたいのは、
何かを売る場所ではなく、
人と人がつながり、
安心して戻ってこられる場所なんだと気づけたこと
そして自分自身が求めているものも
結局それなんだと
認めることができた
2026年の夏至でした。
続。